専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹 > 園日記 > たんぽぽ組 夏保育の思い出★

たんぽぽ組 夏保育の思い出★

8月28日(土)に年長組の夏保育を行いました。

お昼から登園し、夜の7時まで・・・いつもとは違う非日常の活動にドキドキワクワクの子ども達。

始まりの会では園長先生のお話を真剣なお顔で聞いていました。

 

 Vol.1  ~応援旗を作ろう~

まず始めは運動会に向けての応援旗作り。一人ひとり気持ちを込めて手形を押しました。前日までに0歳~年中組の子ども達が手形に願いを込め、最後に年長の子ども達が仕上げます。

運動会のモチーフは「ひまわり」・・・どんな時でも太陽の方を向き、力強く花開く「ひまわり」のように子ども達一人ひとりが輝く運動会になりますように・・・★

 

Vol.2  ~オリエンテーリング~

今日だけは園内貸し切り!という事で、各箇所にあるミッションを1グループずつ巡りました。

ある場所ではミサンガづくり。ある場所では絵本探し。1か所1か所、目を輝かせながらミッションをクリアしていきました!!

ゴールでは園長先生と邦子先生がお待ちかね。

最後にスタンプを押してもらい、前日自分たちで買ってきた野村屋のアイスキャンディーを味わいました♪

 

Vol.3 ~戸外遊び~

広い園庭も今日だけは貸し切りです♪自由に遊具で遊んだり、先生や友達と戸外遊びをしたり・・・最初のドキドキが嘘のように、思い切り体を動かしました!

最後はみんな気合の入っているリレー対決!!

きょうはどっちが勝てるかな?最後まで真剣に走り、応援しました!

 

Vol.4  ~ぼだい樹 レストラン~

子ども達が楽しみにしていた夕食は、自分たちで育て、下準備した「ジャガイモ」を使った「カレーライス」★

レストラン風の席に座って、おいしいカレーをお腹いっぱい食べました♪

      

 

Vol.5 ~キャンプファイヤー~

夕食後は園庭でキャンプファイヤーを行いました。火の神様も現れ、子ども達は真剣に見入っていました。大きく燃え上がる炎の傍ら、ジェンカも踊りました♪

いよいよ夏保育も終盤です・・・・

 

Vol.6 ~最後はキャンドルナイト2021!

最後は1学期から一人ひとり手作りしていたキャンドルに火を灯し、幻想的な灯りを眺めました。

3年間(長い子は6年間)、ずっと一緒に生活してきたお友達と過ごせるのも、あと半年です。大人になってもこの光景が心に残ってくれるといいなと思っています。

笑顔いっぱいの夏保育になりました★

 

 

 

ページトップに戻る