専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹 > 園日記 > 避難訓練(総合訓練)の様子

避難訓練(総合訓練)の様子

10月8日に、消防署の方を招いて総合避難訓練が行われました。

今回はエアコン室外機からの出火を想定し、3~5歳児玄関に一次避難、その後お城山公園入口に2次避難をしました。

その際道路を横断し、お城山へ移動しました。

 

園に戻ってからは、消防署の方から消火器の使い方を教わり、実際に職員が消火器を使って消火訓練を行いました。

消防署の方に感謝の気持ちを込めて、代表で年長さんがプレゼントを渡しました。

 

最後は消防車を近くで見せてもらい嬉しそうな子ども達の姿が見られました!

今回の訓練で経験したこと、学んだことを身に付け、万が一の災害の時に身を守れるようにしていきたいと思います。

いつも、私たちの安心の為にご尽力いただいている消防署の皆さん、ありがとうございます!

 

ページトップに戻る