専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹 > 園日記 > 田植え体験をしました!

田植え体験をしました!

たんぽぽ組で毎年恒例の田植えを行いました!

今年もぼだい樹の前PTA会長さんでもあった「飯村さん」のご自宅の田んぼで田植えをさせて頂きました。

 

初めて裸足で田んぼに入る子がほとんどで、前に進むことも大変。1度足を踏み入れたら、泥んこに足をとられなかなか前に進むこともできません・・・(+_+)

(昔の人たちはこんな大変な思いをして、1本1本苗を植えてお米を作っていたんだね。)

さぁ、いよいよ田植えの始まりです。田んぼに入った瞬間の感触に子ども達からは「ぬるぬるする~」「田んぼの中はあったか~い」などの様々な声が聞こえてきました!

 

              

 

苗を大切に手に取り、一生懸命植えていた子ども達。

泥の奥まで植えるのはなかなか難しく、途中足をとられて尻もちをつく子もいましたが、それもいい経験!!

当たり前に口にしている「お米」も、一から育てるのはとても大変なことです。これからの生長を通して、お米や野菜、食べ物を育てる大変さやお腹いっぱい食べられることがどれだけ幸せなことなのか・・・

子ども達の心の成長に繋げていきたいなと思っています。

 

飯村さん、ありがとうございました✨

ページトップに戻る