専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹 > 園日記 > 年長組・夏保育をしました。

年長組・夏保育をしました。

年長組さんだけの特別な「夏保育」をしました。

これまで夏保育に向けて、色々な準備をしてきた子ども達。今日は普段ならお家で過ごす、土曜日のお昼から園に登園し友達や先生と特別な日を過ごしました。

先ずは、森林公園へ行き「木工クラフト」をしました。みんな自分で木を選んで思い思いの作品を仕上げました。出発時、雨が降って心配もありましたが、少しだけお散歩もできました。

園に戻ってきたら、自分たちで野村屋さんにお買い物に行った「アイスキャンディー」をみんなで美味しく食べたり、遊んだりしました。

普段は絶対に園では食べることのない「夕飯」をみんなで食べました。メニューは自分達で皮をむいたり包丁で切った野菜の入った夏野菜カレー・からあげ・果物です。美味しくて楽しくてうれしくて、子ども達の笑顔があふれていました。

準備や後片付けも自分達でしっかりと行ないます。年長組さんになると、自分の事は勿論、子ども同士で協力し合う姿が多く見られました。

そんな子ども達へ最後にサプライズ。夏保育の醍醐味は、友達と一緒に夜まで楽しく過ごせること。普段目にするお城山がライトアップされている時間帯だからできる「ぼだい樹キャンドルナイト2023」。子どもたちがガラス絵の具を使って制作したキャンドル入れにキャンドルを灯しました。写真を撮っていると御神輿の活気ある音が聞こえてきたので、のぞいてみると丸の内町内会の方々が子ども達に御神輿を担いで見せてくれました。子ども達も「かっこいい!」「すごい!」と一緒に掛け声をかけていました。御神輿を見せてくれた皆様ありがとうございました。

これからも子どもたちが自分でできる事を一生懸命取り組みながら大きくなっていく姿をみんなで見守っていきたいと思います。

夏保育の準備から送迎のご協力、子ども達の買い物や製作活動にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

ページトップに戻る