専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹

年長組 歯科指導

今日、年長組で歯科指導を行いました。

歯科衛生士の須藤さんが来て下さり、「前歯、奥歯、犬歯、6才臼歯」についての話を聞きました。

「6才臼歯とは、これから奥歯として出てくる「歯の王様」なんだよ✨」という説明を聞いて、鏡を見ながら自分の奥歯を一生懸命確認していた子どもたち。

 

お話を聞いた後には、歯ブラシの使い方や正しい歯磨きの仕方を教えて頂きました。染めだし液を歯に付けてもらい、磨き残しがないかの確認をしてから、一本一本丁寧に歯を磨きました。(歯の隙間や生え際、奥歯、八重歯が特にピンク色に染まっている子が多かったです。お家でも意識して仕上げ磨きしてみて下さいね♪)

 

今日教わった歯磨きの仕方を忘れずに今後もピカピカの良い歯を大切にしていってほしいと思います。

本日参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ページトップに戻る