専念寺学園 認定こども園ぼだい樹
専念寺学園 認定こども園ぼだい樹

令和6年 夏保育

8月3日(土)に年長組の夏保育を行いました。

いつもの保育とは違った、楽しい園での様子をご紹介します!

≪登園≫

お家でお昼ご飯を食べてから、登園してきました。

いつもと違う時間の登園にちょっとドキドキの子ども達。

≪はじめのお集まり≫

これからどんなことをするのかや園長先生からお話を頂いて、これからの活動に期待を膨らませました。

≪カレー作り≫

まず最初の活動は夕ご飯で食べるカレー作り。

なんと、カレーのプロ(インド人に変身した先生達)がお手伝いに来てくれました。

園庭で育てたじゃがいもやナス・トマトも、手を切らないように包丁で切りました。

上手に切れたら、おいしくな~れ!と鍋でグツグツ煮込みました。

おいしいカレーできるかな?

カレーを作り終わったら、なんとまたサプライズゲストでミニオンが宝箱を持って登場!

おいしいお土産をもってきてくれ、みんなでおいしいフルーツポンチを作りました。

理事長先生も顔を出してくれて、一緒にフルーツポンチを食べました。

みんなが大好きなフルーツいっぱいでとってもおいしかったね!!

≪ホールでゲーム≫

ちょっとお腹がいっぱいになったら、ホールでみんなでゲームを楽しみました。

カード合わせゲームをやったり、そして再び先生方からのサプライズ出し物!

みんな大笑いしながら、楽しい時間を過ごしました。

≪ぼだいじゅれすとらんで夕ご飯≫

楽しみにしていた、夕ご飯でのカレータイム!

インド人の再登場にみんな大笑い。

みんなで力を合わせて作ったらカレーは、野菜が苦手な子も今日は残さず全部食べられちゃいました。

最後には、アイスのデザート付きでお腹いっぱいで大満足!

≪キャンドルナイト≫

お家の人が迎えに来る頃には外も暗くなってきて、みんなが作ったキャンドルを灯して迎えを待ちました。

みんなニコニコ笑顔でお家の人と帰っていきました。

楽しい時間はあっという間…。

いつもと違う時間を過ごしたり年長さんと先生達だけの活動を通して、夏の素敵な思い出がまた一つできましたね。

 

 

 

ページトップに戻る