2月15日はののさまがお亡くなりになった日「涅槃会」です。
さくらの木では、玄関にコーナーを設け、子ども達と歌を歌ったり、お話をしたりして触れてきました。
保護者の皆様には当日、コドモンにて涅槃会についてお知らせさせて頂きましたが、各クラスの様子について詳しくお伝えします☆
ひよこぐみ🐣
りすぐみ🐿
うさぎぐみ🐇
未満児クラスは制作した花をクラスのののさまにお供えしました。
さくらぐみ🌸
ふじぐみ・ばらぐみ🌹
ののさまがお亡くなりになるまでの話を聞いたり、自分達で花を制作してののさまにお供えしたりしました。以上児クラスにもなると子ども達も玄関に飾られている「涅槃図」を見て子ども達で話をしたり、子どもにとって理解の難しい「死」について考えてみたりするようになってきます。
ふじぐみとばらぐみは、専念寺へ行き理事長先生から命の大切さについてのお話を頂きました。とても真剣に話を聞いている子どもたちの表情が印象的でした。
帰りは、ばら組さんがふじ組さんの手を引いて協力し合いながら歩いて帰ってきました❣
おやつは、ぼだい樹の葉をイメージしたクッキーでした🍪
「涅槃会」という死についてはとても難しい話で子ども達にとっては理解が難しい行事です。その中でこの行事を通して少しでも命の大切さを考えたり、改めて園で毎日言っている『ののさまとのおやくそく』を振り返ったりする機会になったらと思い、子ども達に伝えてきました。
ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね☆