専念寺学園 認定こども園さくらの木
専念寺学園 認定こども園さくらの木

お茶会(年長組)

今日は、園庭に咲いている満開な桜の木の下でお茶会をしました

今週からずっと楽しみにしていた子ども達

実際に抹茶で点てたお茶を飲んだり、生菓子を食べたりしながら日本古来の伝統に触れました

そして、桜の形をした生菓子を見て興味津々

~子ども達の様子をご覧ください~

   

はじめに生菓子を頂きました始めて黒文字という竹フォークを使い4等分に切って食べることを教えて頂き食べてみると、「甘くておいしい」「おかわりしたい!」ととても大好評でした!

その後は、お茶を点てて頂きました。飲む時には、我慢をする気持ちで正座になって取り組む子ども達

実際に飲んでみると、「苦い」「おいしい」と子ども達になりに大人の味を味わいました

天気がいい中で、お茶会を実施することができ、子ども達は心に残る思い出ができたと思います

 

ページトップに戻る