専念寺学園 認定こども園さくらの木
専念寺学園 認定こども園さくらの木

震災会集

3月11日、この日で東日本大震災から13年が経ちました。

 

先週から玄関のコーナーを使用して子ども達に伝えてきました。

今日は、うさぎ組、さくら組、ふじ組、ばら組の子ども達とホールで震災会集を行いました。

子ども達が生まれる前のお話で、大きな地震を体験したことはない子ども達には、難しいお話だっと思いますが、当時の写真や実際に揺れの動画を見て「東日本大震災」について知った子ども達。  

今 ❝幸せ❞ に生活できることは当たり前の事ではないという事。そして、友達や、困っている人に優しく手を差しべれば自分が助けて欲しい時に助けに来てくれるという事など、真剣に話を聞いていました。

その後は、ホール、14:46分には外で亡くなった方へ安らかにお休みなれるように黙とうを行いました。

今後も、命の大切さ、人との繋がりを大切にしていきながら楽しく生活していきたいと思います。

 

ページトップに戻る